2011年2月25日金曜日

バクマン。。。。>122ページ「心理戦と決め台詞」

漫画の感想です。
ネタバレあるかもしれませんのでご注意ください。

バクマン。 | 原作/大場つぐみ 漫画/小畑健
週刊少年ジャンプに掲載されている漫画です。

コミック第12巻の発売日は2011/3/4!


---

バクマン。122ページ「心理戦と決め台詞」。邪道で王道バトルが開始!平丸復活、ハヤッw そして、ちょっと太めのあの方が… ヾ(- -;)

編集者として自信を無くしつつある小杉さんを励ましてる服部さん、素敵でした。「おまえは間違っていない。 問題があるのは…若い作家にありがちな驕りだ。 だからと言って、彼が間違っている、で済ませないように……」

これ、とても大切なことだと感じました。 間違っていることを指摘して相手を否定するだけなら簡単なんですが、それだと自己満足して終わり・・・ってことにもなり兼ねません。憂さ晴らし・・・みたいな? 相手も反発して聞く耳を持たなくなってしまうかもしれませんし。 それじゃ相手も成長できへんのよね。

七峰君の欠点が明かされてました。 たくさんのアイディアを詰めすぎたお陰で、作品にブレが生じている。「担当として言わせてもらえば詰め込み過ぎだ」 「面白いアイディアは無理にでも入れたくなっちゃうんだよな………」

これって良くありがちなことかもしれません。 論文なんかだと1タイトルにつき1アイデア限定なんですよね。 いくつもアイデアがあったら複数に分けて書かないとイケない。 そんな暗黙なルールがあると聞いたことがあります。 それと、詰め込んむことよりも、むしろ削る方が大変なんですよね。 ブログのように、自由に書ける場合は別ですが。 ここら辺の仕分けをするのが編集者の役目なんでしょうかね。 でも…あれ? 七峰君の助っ人には元編集者って方もいたような気が・・・。 それに120話では、七峰君のワンアイデアを褒めてたようなw

バトル開始と聞いて、七峰アイディアマンのうち数人が抜けてしまったようです。早速仲間割れ^^; ま、補充されるんでしょうが、それでも優秀な人材が欠けたことは確かでしょう。 ますます作品としてブレていくような気がします。 そう言えば「放っておいても自滅するやり方…」と指摘してました。

最後の最後に懐かしの台詞が登場! そうあの最強アシさんが、満を持して復活するようです。 「ユリタン」「カズタン」!? こんなのを耳にしたら恋愛バトルなんかも勃発したりしてね。

つづく。

--- CD



Blue Bird(初回限定盤) コブクロ (CD - 2011/2/16) 1,200円 (バクマン。OP)
BAKUROCK ~未来の輪郭線~(初回限定盤) YA-KYIM、ryow inukami、BAMBOO、MIKU、hiroto suzuki (CD+DVD - 2010/11/24) 1,500円 (バクマン。ED)

--- Blu-ray

2巻発売!

バクマン。1 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/1/26) 3,150円
【収録話】第1話「夢と現実」
BAKUMAN.SPECIAL CD、真城最高(阿部敦)、CHA-LA HEAD CHA-LA(ドラゴンボールZ)、微笑みの爆弾(幽遊白書)

バクマン。2 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/2/23) 7,140円
【収録話】第2話「馬鹿と利口」/第3話「親と子」/第4話「時と鍵」
BAKUMAN.SPECIAL CD、歌:高木秋人(日野聡)、摩訶不思議アドベンチャー(ドラゴンボール)、燃えてヒーロー(キャプテン翼)

バクマン。3 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/03/24) 7,140円
【収録話】第5話「夏とネーム」/第6話「アメとムチ」/第7話「涙と涙」
BAKUMAN.SPECIAL CD、歌:亜豆美保(早見沙織)、ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)、Get Over(ヒカルの碁)

バクマン。4 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/4/27) 7,140円
【収録話】第8話「不安と期待」/第9話「後悔と納得」/第10話「10と2」(?)
バクマン。5 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/5/25) 7,140円
【収録話】第11話「チョコとNEXT!」/第12話「御馳走と卒業」/第13話「速報と本ちゃん」(?)
バクマン。6 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/6/22) 7,140円
【収録話】第14話「バトルと模写」/第15話「デビューと焦り」/第16話「壁とキス」(?)
バクマン。7 〈初回限定版 (Blu-ray - 2011/7/27) 7,140円
【収録話】第17話「天狗と親切」/第18話「嫉妬と愛」/第19話「2人と1人」(?)
バクマン。8 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/8/24) 7,140円
【収録話】第20話「協力と条件」/第21話「文学と音楽」/第22話「団結と決裂」(?)
バクマン。9 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/9/22) 7,140円
【収録話】第23話「団結と決裂」/第24話「火曜と金曜」/第25話「電話と前夜」(?)

0 件のコメント:

コメントを投稿