2011年2月12日土曜日

バクマン。。。。>120ページ「ネットと顔」

漫画の感想です。
ネタバレあるかもしれませんのでご注意ください。

バクマン。 | 原作/大場つぐみ 漫画/小畑健
週刊少年ジャンプに掲載されている漫画です。



バクマン。OP|Blue Bird(初回限定盤) コブクロ (CD - 2011/2/16) 1,200円
バクマン。ED|BAKUROCK ~未来の輪郭線~(初回限定盤) YA-KYIM、ryow inukami、BAMBOO、MIKU、hiroto suzuki (CD+DVD - 2010/11/24) 1,500円

---

バクマン。。。。>120ページ「ネットと顔」。なるほど、個性で来ましたか。面白いけれど作者の顔が見えない。 どんな人が原作を書いているのかわからない。これは実体験した者ならではの意見かな。

「どこかで見たようなアイデアや台詞の寄せ集めだ」
「絵上手い方でした」(笑)

読者が求めているのは何なのか? 面白さだけではない何か? 読者は目が肥えてて飽きっぽいから、最初は良くても続かないってことなんでしょうかね。

「ただ多くの人の意見を取り入れてるだけです」

…アンケートの回を思い出しました。多くの意見を取り入れるやり方で面白い作品ができているのがスゴイんですよね。 どうして面白くなったのか? ワンポイントから話を膨らませてるところ? やるな!ピザタクハイ。 そして、そんなところを冷静に分析しつつ、自分たちのアイデアのヒントにしてるってところに、サイコーたちの成長を感じました。

金銭的なトラブルの話にも触れてました。 あらかじめ申し合わせていて…切る…と。それは七峰くんじゃなくても良いって言ってるのかも? 例えば、中井さんが絵を描いても良いんじゃないか。 思い出したのが、鳥インフルエンザや口蹄疫の話。もしあれが人間だったらって思うと怖いんですよね。 大量感染する可能性があるのに、まだ治療方法がない。そんな状況になったら、どうなっちゃうんでしょうね。

「作者の顔が見えない」のと、
「ネットで顔が見えない」のと。

透けるトン七峰。ああそれで名前が「透」くんなんですね^^;

ネットの顔出しは危険? Facebookを思い出しました。 実名登録なんですってね。 今朝のニュースでエジプトの反政府デモに使われたと言ってました。 ツイッターよりもさらに一歩、リアルと結びつきが強くなったという印象です。

「3年以内に結果ださないと異動になりますよ」

異動ってマイナスイメージ持つ人が意外と多いの? ボクは逆にワクワクしちゃうんだよね。 まだ見たこともない新しい場所を想像しちゃうとさ。 あ、同じ建物なのかな? それじゃあ、つまらないかもね。

「連載になったら 俺たちが責任を持って○○○で潰そう」「おう」

バトル要素が加わりそうな感じです。 ジャンプの宿命?w

つづく。

--- コミック



--- Blu-ray

バクマン。1 〈初回限定版〉
形式:Blu-ray
販売元:ジェネオン・ユニバーサル 出演:阿部敦,日野聡,早見沙織
監督:カサヰケンイチ,秋田谷典昭 発売日:2011/01/26
参考価格:3,150円
【収録話】 第1話『夢と現実』
【初回生産封入特典】
◆特製ブックレット(12P予定)
◆超ヒーロー伝説コミックスカバー1~3巻
◆作中登場マンガ原稿ミニ複製原画2枚
【封入特典】(通常版と共通)
◆BAKUMAN.SPECIAL CD
オーディオミニドラマ&
キャラソン(名作ジャンプアニメ作品の主題歌カバー)

[収録曲] 歌:真城最高(阿部敦)、CHA-LA HEAD CHA-LA(ドラゴンボールZ)、微笑みの爆弾(幽遊白書)

バクマン。2 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/2/23) 7,140円
【収録話】第2話「馬鹿と利口」/第3話「親と子」/第4話「時と鍵」
BAKUMAN.SPECIAL CD、歌:高木秋人(日野聡)、摩訶不思議アドベンチャー(ドラゴンボール)、燃えてヒーロー(キャプテン翼)
バクマン。3 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/03/24) 7,140円
【収録話】第5話「夏とネーム」/第6話「アメとムチ」/第7話「涙と涙」
BAKUMAN.SPECIAL CD、歌:亜豆美保(早見沙織)、ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)、Get Over(ヒカルの碁)

バクマン。4 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/4/27) 7,140円
【収録話】第8話「不安と期待」/第9話「後悔と納得」/第10話「10と2」(?)
バクマン。5 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/5/25) 7,140円
【収録話】第11話「チョコとNEXT!」/第12話「御馳走と卒業」/第13話「速報と本ちゃん」(?)
バクマン。6 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/6/22) 7,140円
【収録話】第14話「バトルと模写」/第15話「デビューと焦り」/第16話「壁とキス」(?)
バクマン。7 〈初回限定版 (Blu-ray - 2011/7/27) 7,140円
【収録話】第17話「天狗と親切」/第18話「嫉妬と愛」/第19話「2人と1人」(?)
バクマン。8 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/8/24) 7,140円
【収録話】第20話「協力と条件」/第21話「文学と音楽」/第22話「団結と決裂」(?)
バクマン。9 〈初回限定版〉 (Blu-ray - 2011/9/22) 7,140円
【収録話】第23話「」/第24話「」/第25話「」(?)

0 件のコメント:

コメントを投稿