2015年11月6日金曜日

コーヒーで心筋梗塞の抑制が期待できるとガッテンで言ってたけど…単に食欲が減るからでは?

早速、インスタントコーヒーを買ってきた。我ながらミーハー(笑)。商品が色々あって迷った。ラベルをよく見ると品名にレギュラーコーヒーとか、他にも聞き慣れない用語が書いてあったので違うものも並んでいるらしい。ワカリニクイ。

朝食の納豆やヨーグルトに入れて食べてみた。納豆にはなかなか溶けなかったが、食事が終わる頃にはいい具合に溶けてた。色が黒ずむが思った程は邪魔しない。納豆臭が薄まるようで苦手な人にはいいかも。コーヒー入りヨーグルトは味が変わるので好みが分かれそう。ジャム等の甘味と合わせるといい感じ。

しかし、コーヒーの心筋梗塞が減るとか動脈硬化予防(結果待ち?)というのは疑問が残った。コーヒーを飲んだ後は、眠気が無くなるし、ついでに空腹感も無くなるからだ。空腹感が無くなり食欲が減れば、自然と食べる量も減るだろうし、結果的に心筋梗塞のリスクも減るのではないか。そこら辺を考慮した実験なのだろうか。

普段あまり飲んでないせいか、コーヒーをたった1杯飲んだだけで頭がボーッとして変な感じ。昼寝できないもどかしさも。しばらくは眠くならないので、なるほど、朝食の後に飲むには最適な飲み物かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿