2015年1月27日火曜日

テニスの錦織選手くらいか。今盛り上がっているのは。ガンバレ!

走り書き。メモ。

表現の自由は、本来は権力の圧力や差別的行為に勇気を持って抵抗するものであって、差別を助長する道具ではない。例え神の冒涜をも許されているとしても、一部の弱い人をも弾圧しかねない表現の自由は…勇者のやることか。真逆じゃないか。

とうとう現実になってしまった。命を軽く扱うのは許しがたい。テロにせよ。空爆にせよ。悲しみの連鎖。なぜ止めようとしないのか。止められないのか。止まらないのか。

今怖れているのは、細菌を使った目に見えにくい自爆テロ。例えば潜伏期間が長いエボラを使って…。新宿のような繁華街で広まればパニックにもなりかねない。ただでさえ怖いのに。

以前、過激派組織がエボラ患者の収容施設をおそって病人を誘拐した(取り戻した?)というニュースが流れていた。子どもに爆弾を持たせた自爆テロがあったという痛ましい話も聞く。

もし、エボラに感染した人が発病前にテロ目的で入国した場合、感染の拡大を防ぐ手立てはあるのだろうか。対策は考えているのだろうか。

それにしても、政府の沖縄イジメは露骨過ぎて嫌になる。法律上良いとしも人情味に欠ける。中国のウイグル並みに。血も涙もない。なぜそんなに急ぐのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿