2014年8月28日木曜日

痒くて眠れない。

午前中、畑の手伝いで草刈りをしてた時のこと。急に痒くなってきた。右側(腕かわき腹か)を蚊に刺されたのかな?しばらくすると、痒い所が一気に増えてきた。かゆいカユイかゆいカユイかゆいカユイィィィィ!この痒みは尋常じゃないゾ。少なくとも蚊ではない。漆でかぶれたのかな?100匹の蚊に刺されたような痒さだった。マダニの件もあるし、念のため医者で診てもらうか。

昼過ぎに皮膚科で診てもらったら「あせも」と言われた。アレレ?あんなに真っ赤だったボツボツは皮膚の色に戻り目立たなくなっていた。痒みもいくぶん弱まった気もする。虫刺されだとしても、刺されてすぐの判別は難しいんだとか。とりあえず、痒み止めの薬等々を処方されてしばらくは様子見という話になった。

そんなわけで、夜に痒みがぶり返してきて目が覚めた。寝る前に痒み止めの薬も飲んだのにぃー。今夜はもう寝れそうもない。自分の身体を再び観察してみると真っ赤な発疹は拡大していた。初めは右腕中央の内側と右わき腹からお臍にかけてだった。今は更に左腕中央の内側と右足の付け根から太ももにかけて発疹がいくつかできていた。あと首周りも痒くなってきたかも。最初の患部を中心に、皮膚の弱そうな所からじわりじわりと浸食されている感じ。身体の中では今まさに何らかの害毒と戦っているのかもしれない。頑張れ!免疫細胞?

追伸:2日目の夜。発疹の一部が盛り上がり触らなくてもわかるくらいになった。右だけでなく左太ももにも発疹が広がってきた。胸部から脇の下にも。尖端から汁が出てきたり、小さな水ぶくれのようになっているところもある。お腹も右から左側へ、右側は背中の方まで広がってきた。我ながら気持ち悪い。また明日にでも病院に行ってみよう。日中でも目立つようになったので、原因がわかるかもしれない。あせも以外の診断を期待して。

0 件のコメント:

コメントを投稿