2014年6月23日月曜日

国会中継に声紋鑑定の技術を。ネット中継しながら発言者の名前を自動表示してみる?

最近、差別的発言で都議会が揺れている。声紋鑑定でヤジ発言者を特定する動きまである。声紋鑑定は、笑って追従した人たちもわかるのだろうか?色んな妄想が広がる。…なるほど。ここにネットの可能性を垣間見た。

某国営放送で国会中継が流れることがあるが、どのくらいの人たちが見ているだろうか?たまに画面に映るとウンザリする、という人も多いだろう。…言わずもがな。この状況を打開するためにネット中継を…と以前から思いを巡らせていたが決め手に欠けていた。そこで今回の出来事だ。

例えば、国会中継での発言内容とともに発見者の名前も自動的に表示する、とか。リアルタイムに表示できるようになると、国会の様子も少しはマシになる気がする。さらに、解説やツッコミが入ると関心を持って見る人も増えるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿