2013年10月22日火曜日

原発頼りの経済成長って、確かに…ゴルフかもな。悪い意味で。

今の経済成長をゴルフに喩えた某総理がいたらしいが、確かにそうかも。悪い意味で。ゴルフを楽しむのはまことに結構。だけど、日本では綺麗すぎるゴルフ場ができたおかげで、周囲の綺麗な山の湧き水は安易に飲めなくなってしまった。そういう場所がいくつもある。代わりに蛇口が備え付けてあったり。何だかネェ。

環境を無視して突き進む今の経済成長の将来は果たして明るいのだろうか?宇宙船地球号とか言った人がいたけれど、何かがズレているように思えてならない。目の前の人参しか見えていないで突っ走っているかのようで…社会にできつつある見えにくい凸凹に躓いて転ばないように気を付けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿