2016年4月1日金曜日

何もないと思ってた葬式で体験した奇跡

選抜高校野球初優勝おめでとう!智弁学園と高松商との熱戦は桜にも伝わったのだろう。皇居の乾通りの桜も期間延長だとか。国民を思いやる気遣いが温かく染み渡る

そんな時期に伯父の葬式。現役時代は海外を飛び周る彼との接点は皆無。兄弟の中では遠く離れて暮らす不思議な存在。就職を期に近くに転居で交流も増えた。病気を期に離れ…悔やまれる

電話口の母が珍しく異様だった。青春18きっぷの時期、軽い気持ちで見舞いに向かう。も不思議と途中で新幹線に切替え、乗車してすぐに訃報の知らせ。行き先は病院ではなく自宅になった。間に合わなかった

伯父が骨になる前の最期の別れの瞬間、身体の中に温かいモノが流れてきた。ずっと重苦しかった心のタガが外れたような感じ。葬式には何もないと思ってたけど違ってた。故人は見えない何かを遺すのか それとも 見えない世界をイメージするのは愚かしくもあり面白くもある

葬式はより身近な人程に意味合いが深く大きくなる。伯父と同じく父も兄弟とは遠く離れた核家族。祖父母の葬式であっても僕にとっては今回程には身近でなかった。もしくは幼かったか

帰りは終電逃す。都会の漫画喫茶ナイトパックを初体験…ヤバかった。生気の抜けた受付。添加物満載安物ドリンクバー。ヤニ充満。咳ばらまく人達。身分証無しはネット不可&オナニー丸見え←プライバシー皆無。心よりスマホに充電。唯一、温かい。春先なら野宿の方がマシ…まだ正常な賢者は駅前にいた

日本の現状はこんなだよ。コレじゃ選挙行く暇もないし、正常な判断もできない罠。議員彡も官僚彡も国会の前に一度独りで体験してはどうでしょう。見て見ぬふりしてた自分が言うのも何だけど、一歩踏み出せば人生観変わるよ

経済発展は誰の為?先進国では廃れつつある原発にいつまでしがみつく?そんなに核技術を手元に置きたいん?そんな奴は宇宙戦艦ヤマトを見ろ。最近迄スカパー無料枠で再放送してた

現政権は時代を巻き戻す後向き憲法案を…選挙前で今は封印中。不安倍増総理はかつてのヒトラーか。仕事がある内は良いが…心と時間とを取り違えた「ゆとり教育」の二の舞になりそうで怖い

沖縄ガンバレ!本番…本性を見せるのは選挙後 今何が起きてるのか不透明で不誠実な政治 国民を信用しなくなった国の行く末は如何

0 件のコメント:

コメントを投稿